元町ぶらぶらグルメ散歩#1 老舗パン屋 ウチキパン

こんにちは!
AA STUDIOの一応代表の AAプランニングの青木恵美子です。

今日から7月ですね。今年ももう半分が過ぎてしまいました。早いですね。
2016年後半 ゆっくりと新シリーズブログ 「元町グルメ散歩」 を不定期に書いていこうと思っていますので、お付き合いよろしくお願いいたします。

元町は「ファッションの街」という印象ですが、最近は「食」も頑張っています!
10月開催されるフードフェアでは大変な賑わいがあります。特に、本通りより山手側の裏通り=AA STUDIOのある仲通り、クラフトマンシップ通り(通称CS)には、小洒落たレストランやワインバーがとても増えています。

元町グルメ散歩」 第1回目は、元町で一番古いパン屋さん、明治創業(1888年)のウチキパン さんのご紹介です。
ウチキパン は、AA STUDIOのお隣のビルで元町中華街駅から1分の場所です。
元町中華街駅から元町本通りへ入る元町プラザを左へ曲がると 白いタイル貼りビル ウチキパンの看板が見えます。





元町は、もともと明治初期の外国人居留地として開かれた山手に住む外国人によって形成された町なので、早くからパン屋さんがあったようですね。またクラフトマンシップ通り(通称CS)は、まだ家具を持たなかった日本の暮らしにいち早く家具を取り入れた外国人の暮らしのために家具屋さん、靴屋さんなどクラフトマンたちが軒を並べて外国人の生活を支えていたのでしょう。CS通りはそんな名前の由来なんですよ〜

そのウチキパンさんからは、毎日美味しそうな甘いパンの香りがスタジオでも感じられます。

どれも定番のパンで美味しいのですが、私は食パンにざっくりとコロッケを挟んだだけの コロッケパン(190円)が好きです。
でも、今日は暑いので、カレーパンが食べたくなりました。


元町にお越しの際は是非、老舗パン屋ウチキパンへ!
ウチキパンで買ったパンを持って、AA STUDIO へどうぞ!
コーヒーを飲みながら、建築やインテリア、暮らしの雑誌をご覧いただけます。
セルフスタイルでコーヒー1杯200円です。

お待ちしております!



追伸
AA STUDIOの「AA」は、Architect & Architect 一人ひとりの建築家のスタジオという意味で、AAプランニングの「AA」ではございません。

暮らしをデザインする建築家|AA STUDIO

神奈川県、横浜市を中心として暮らしをデザインする建築家のグループです。

0コメント

  • 1000 / 1000